Blog‎ > ‎

100513

2010/05/14 1:47 に 高井英克 が投稿   [ 2010/06/20 5:54 に更新しました ]
これから、ブログ頑張ります。
 
自分の体験や今後の予定などこれからブログを通して発信したいと思います。皆様よろしくお願いします。
少し前なのですが、ゴールデンウィークに佐賀県の有田に行ってきました。
有田の陶器市でのお仕事でしたが、器好きな自分にとってはとても楽しかったです。
 
 
 
有田の陶器市の雰囲気です。
まだ朝なのであまり人がいませんが、昼ごろになると渋谷に負けず劣らず人で溢れかえります。
聞くところによると1週間で100万人もの人が訪れるそうです。
 
 
  
 こちらが川本治兵衛。自分が蒸し鍋と出汁ポットを使った実演をした場所です。
写っているのが福泉窯の次期社長です。僕と同じ年なので話しやすくお互い切磋琢磨に成長したいと思います。
 
 
こちらがあの有名な出汁ポットです。
こんなにも種類が多いのはとても珍しいですよ。自分も愛用してまーす。とっても便利です。
 
 
これがメインの蒸し鍋です。
土鍋代わりにもなり、蒸し器にもなり、フライパン代わりにもなる優れもの。
しかも、オ・シャ・レ!
料理が楽しくなりますね。なんといっても、絵柄がすてき!これ福泉釜の職人さんの手書きなんですよ。
いいものって持ちもよくて飽きないんです。この鍋を使って自分が蒸ししゃぶの実演をしました。
 
毎年有田では陶器市が行われています。
ここ川本治兵衛では暮らしに役立つ器が多数あります。器は見た目だけではなく、実用して活きてくるのだと思います。機会があればぜひ足を運んでみてください。本当に楽しくお仕事をさせていただきました。来年も呼ばれることを期待します。