Blog‎ > ‎

161101

2016/10/31 20:42 に 高井英克 が投稿   [ 2016/11/01 22:49 に更新しました ]
 
相馬はらがま朝市クラブ


以前食べるラー油でご紹介したお取り寄せのみで味わえるカレー
豊橋で作られているフクイのカレー。

震災以来、多くのつながりを福井様から頂きました。
今でも福井様は現地での活動を積極的に行っております。

その福井様から昨年頃に相馬はらがま朝市クラブの食材をご紹介していただきました。
http://www.somanoonchama.com/about

以前は諸事情でブロブを中途半端で終わってしまいましたが今回は最後まで載せていきますね。

相馬のおんちゃまセット

昨年11月に初出版した『忙しいときの楽うま和食の本』のようにすぐにおいしく頂けるセットなんですよ。
ちなみに今月11日にも2冊目となる楽うま和食塾も

そのセットからいくつかまかないを作らせていただきましたので掲載します。
こちらのセットは夏頃に頂き、食材ごとに考えながら作りましたので料理が少々季節外れかもしれませんがお許しください。
一通りに食材を使ってみて感じたことは、生でもとてもおいしく、また使い勝手の良い量で、しかも冷凍なので在庫管理もしやすいんです。そして何と言っても種類も豊富。
日々の食卓が楽しくなりますよ。珍しい料理も頂けるんですよ。しかも簡単に。

興味がありましたら是非。まずはお試ししてみてくださいね。


★ほんだかれいの冷汁


生ではなくわざわざ天日干しにしているのは癖なく脂がのっている証拠なんです。

そのほんだかれいをまずはグリルで表面を焼いていきます。

大根おろしと酢橘でこれだけでも十分おいしいですよ。(お酒にもぴったり)

でも本日は一工夫。


胡瓜は小口切りにして塩でもみ込み。
青じそ、生姜は千切りに。
味噌(大さじ3)とすり胡麻(大さじ4)を冷やした出汁(800cc)でのばします。
水気の切った木綿豆腐を崩しながら加えて、ほぐしたかれい、野菜をあしらえば完成です。

暑い日には最適。
ご飯もすすみますが、麺類(素麺。冷麦、うどん)もおすすめです。


★マグロコロッケ

刻み玉ねぎを炒めて甘みを出したら、サイコロに切った漬けマグロを加えて炒めます。
蒸かしじゃがいもと合わせて生地を作り、パン粉をまぶして揚げれば出来上がり。


挽き肉とは違い柔らかな仕上がりになりますよ。


Comments